迷子の瑠璃ウサギ

・◆・◇・ 人生に 迷い迷って幾星霜 ・◇・◆・

イヌビワ

図鑑を眺めていて気になった植物、イヌビワ。
数行の説明ではその生態がさっぱり謎だった為、
イヌビワの本(子供用w)を読んでみました。
なんかやっぱり凄く複雑・・・。

先日、たまたま実際にイヌビワを見かけました。
お~、果嚢がなってる!
お~、果嚢が落ちてる!

そこで落ちた果嚢を拾い、割ってみました。
お~、コバチがいる!!
しかもオナガの方!!!

オスは、イヌビワコバチかイヌビワオナガコバチか分かりませんでした。
これが外の空気だよ・・・、と心の中で話しかけました。
というのも、オスは果嚢の中で一生を終えてしまうからです。