迷子の瑠璃ウサギ

・◆・◇・ 人生に 迷い迷って幾星霜 ・◇・◆・

農協の大罪

予備知識がない者にとっては理解できぬ箇所も多々あったが、
「君は農協が農家や農業の為に仕事をしていると思っているのか」
という言葉はなかなか衝撃的であった。

農協は政治活動も経済活動も行い、農業を犠牲にすることによって発展してきた。
兼業農家との結びつきを強固にし、主業農家から事業拡大の機会を奪っている。
農政をもっとも誤らせているのは「米価を下げても消費は増えない」という
農水省の中の通説である。
日本の農業生産は、これまで国内の食用需要しか視野になかったため縮小してきたが、
世界の人口は増加する。日本は米の輸出国になれる。

筆者が農水省出身であることも、書き添えておきたい。