迷子の瑠璃ウサギ

・◆・◇・ 人生に 迷い迷って幾星霜 ・◇・◆・

法話を聞きに

ちょっと前に、法話グランプリというのがありましたね。
チケットは瞬時に完売したと聞いております。
あれではありません。

たまたまチラシを目にし、近場のお寺へ出向きました。
法事の時に聞くことはあっても、自発的に法話を聴きに行ったのは初めてです。

何せ心がすさみまくっていますからね、滅多なことでは感動も感心もしません。
悲しいかな、右から左へと言葉は流れてゆくだけ。

「お参りの時に願い事をしてはいけない、というのは本当ですか?」
と尋ねた方がいました。

それに答えたお坊様の、
「願ったことが全て叶うなんて、それは恐ろしいことです。」
という言葉だけは、印象に残りました。