迷子の瑠璃ウサギ

・◆・◇・ 人生に 迷い迷って幾星霜 ・◇・◆・

松葉杖で電車に乗ると

周りに迷惑をかけないよう気を使ってはいたのですが、
改札口付近で向こうから来た人に「なんやねん!」と吐き捨てられたのが、
一番こたえた。
そして、意外と席をゆずってはもらえないのだということが分かった。
優先座席前で杖を倒しそうになっても、「は?」みたいな顔されたよ。

すっごく嬉しかったのは、「ここ、持ちー」と言って、
車内にある手すりのそばに立たせてもらえたこと。
車両によっては、出入口付近にはつり革が全く無いんよねー。
支えがあれば座れなくても平気だったので、本当に有り難かった。
それから、私がエレベーターの方に向かって歩いていたら、
たまたまエレベーターのそばにいてはった人が、
ご自分は乗らないのだけれども、ボタンを押してくださった。
果たして私は、このような気遣いができるだろうか?

最後に、席をゆずってくださった方々へ心から感謝を。
話しかけてくださった松葉杖経験者の方々、励みになりました!