迷子の瑠璃ウサギ

・◆・◇・ 人生に 迷い迷って幾星霜 ・◇・◆・

不在者投票≠期日前投票

大阪府内A市からB市へ引っ越した直後の選挙~

A市の選挙管理委員会から来た葉書で知ったんやけど、
選挙前3ヶ月の間に引っ越したら、わざわざ手続きせな選挙できへんねんて。
私の場合、今はまだB市の選挙人名簿に載ってへんから、A市民として投票することになるねん。
ただ、実際はもうA市におらんから不在者投票になるん。

投票場所は基本的にA市。
選挙の為だけにA市の投票所へ出向くんが面倒やから、私はB市で投票することにした。
どっちにしろ、引き続き府内に住んでいる証明書なるものを、B市で出してもらわなならん。
平日働いてる人は、この証明書をもらいに、わざわざ仕事休んで市役所へ行かなあかんねんな。
行ったところで役所側もよく分かってへんのか、たらい回しにされたで。

証明書もろたら、先述の葉書と共にA市の選管へ郵送。
数日後、A市の選管から投票用紙入りの封筒と候補者名の書かれた紙が、レターパックで届く。
この封筒を開けずにB市の市役所へ持って行き、役所の人に開封してもらって投票する。
ここで対応した人もやっぱりよく分かっていないらしく、
B市で立候補者してる人の名前が書かれた紙を持ってきて、
あろう事か「この中から選んで書いて下さい」と言う。
私はA市民として投票するわけやから、B市の候補者名を書けば無効になるて分かっとんのか。
罠にはまらずA市の候補者名を書き、封をする。
これがB市からA市に郵送されるというわけ。
12日中に届かなければ当然無効となるから、早めに行ってきてん。

締めに「投票した証明書もらえますか」と聞いたら、「選挙日前なので出せません」と言う。
これはなんとも異な事を。
期日前投票でもらえるものを出せないというのは納得できない」と言うと、
奥から別の人がやって来て、「えーと府議の選挙ですよね?それなら出せます」
と、また謎なことを言いながら証明書をくれた。
今やってんのは府議選だけちゃうの?
っていうか、証明書ちゃんと用意してあるんやん!
なんかもうほんま、色々しっかりしてほしいと思ったわ。