迷子の瑠璃ウサギ

・◆・◇・ 人生に 迷い迷って幾星霜 ・◇・◆・

すごい小学校教師がいる

よく文集なんかに”将来の夢”とかって載せるじゃない。
「○○になりたい」って、私も書いたような気がする。
でもね、そんなチンケなもんじゃないんだな。

一人ずつ未来の年表みたいなのを書いていくのよ。
ただ、小6の時点で明確に未来予想図を描いてる子なんて
そうそういないでしょ。
例えばプロの釣り師になりたいって言ってた子がいたんだけど
その子に対して先生は
「なんで釣り師なの」「漁師とは違うの」
「他の生き物を扱う仕事じゃ駄目なの」とか尋ねていくの。
自分の考えを掘り深めてゆけるように、一人一人とそうやって
話し込んで導いてあげるわけ。
いろんな職業が紹介された本なんかも用意してね。

すごいと思った。
本当に「すごい」って言葉しか出てこなかった。
そういう先生との出会いは、きっと人生の宝物になるよ。