迷子の瑠璃ウサギ

・◆・◇・ 人生に 迷い迷って幾星霜 ・◇・◆・

信じられるもの

<あなたは、長い人生において本当に信じられるのは、自分自身の腕だけだと思っていませんか?>

当たり!思ってますとも。
生きていくには、自分の腕を上げるしかないじゃん。
「路頭に迷っても誰かが助けてくれる」という保証はないでしょう。

<人との信頼関係がなければ、孤独でギスギスした生活になってしまうはず。>

心から信じられる人はいるよ。
けど、その人が私の将来をどうにかしてくれるわけでもないからね。
しょっちゅう連絡取ってもいないし、十分孤独だわさ。

人を信じられないってわけじゃない。
ただ、人を当てにしてはいけないと思ってるだけ。