迷子の瑠璃ウサギ

・◆・◇・ 人生に 迷い迷って幾星霜 ・◇・◆・

頼りあう関係

社会保険事務所、行ったことある?
若い人は行かないか。
いや~、向こうの人の腰がえらい低なってて驚いたよ。


今日また考えてたんだけど、
互いに頼りあうって、意外と難しいことかもしれない。
依存する傾向にある人は、頼りっぱなしになりがちでしょう。
一方「何でも相談に乗るよ~」ってな人は、誰にも頼ろうとはしない。
ふと、そんなふうに思った。

私はどっちのタイプだろう。
やっぱ、人には頼ろうとしないかなー。
自分に欠けてる部分は多いけど、
それを誰かに補ってもらおうとするのはおこがましいと思ってしまうし、
万が一私を受け入れてくれる人が現れたとしても、
その人に頼ることに慣れて、一人で立てなくなりそう。
それって恐いじゃない。